7月中旬・下旬 夏のイベント盛りだくさん!

すみだ北斎美術館様にて琴梅先生のイベント!北斎百話。

琴梅先生からのリクエストで「番町皿屋敷」を初演いたしました!

 

琴梅先生のライフワークとも言える取り組みに参加し、勉強になりました。

とにかく先生自身が動き回って、この日は木戸番も!演者の弁当の買いだしも!

大御所といえども、じっとしておらず。

やはり自分が動かないと、人はついて来ないものかな、と考えました。

 

琴鶴は、どっきどきの初演でしたが、それなりに怖がってもらえたかな…♬

CS放送の収録も入りましたので、そのうち放映されると思います📺✨

 

 

 

社会人落語家あっち亭こっち さんの会や、

なでしこくらぶ や、上野広小路亭しのばず寄席、広小路亭講談会 にも出演しました☆☆☆

 

 

そして今月はなんといっても

琴星まつりvol.2 ~琴星のDNA~✨✨

昨年も取り組んだ「6名リレー講談」は、今年は安政三組盃を。

全員出演「釈芝居」井伊直人 にも初チャレンジ!!

芝居の稽古は数回のみですが、一生懸命とりくみました✊✊応援ありがとうございました!!

「安政三組盃」の「杉田大蔵 失脚」を琴鶴は担当。初演。

「三組盃」自体が、私は初めてです。

取り組んでみてわかりましたが、聴かせるのが難しいネタだなあ~…。

でもこういう演目も読みこなしたいですね、勉強になりました。

今月は「皿(屋敷)」初演のあとは、「(三組)盃」初演💦

 

さて。お陰様でvol.2は無事に終わりましたので、いずれ琴星まつりvol.3も、あるのでは…❔😁

 

 

 

薬研堀不動院様にての第一回の子どもイベント「東日本橋 みずびたし」に、講談協会も参加!

たっくさんの子どもたちが集まりました👏👏

琴調会長と貞弥さんが絵本読み聞かせ🎤 琴鶴と小琴は裏方のお手伝い。

手ごたえを感じた一日でした🌊🌊🌊

 

 

神田すみれ先生主催の講談ボタニカルに出演!

こちらの会も、すみれ先生が大奮闘💪💪お江戸両国亭にお客様ぎっしりでした~🌀

 

 

5年ぶり復活の、品川プリンスホテル盆踊りに

お世話になっている踊りの先生方と、琴星、琴鶴、小琴、で参戦!

琴星の司会もいきいき🎤♪♬

休憩をはさみつつ、2時間半おどり明かしました👘💦💦

 

 

弟子の琴人は、修養団のボランティア活動で

石川県輪島市の、被災地の小学生と合宿活動をしてきました😊

 

 

9月11日 夜、琴凌さんとの初二人会は

ユニークな剣舞ユニット TAROeMAKI さん をゲストに、内容がどんどん充実してきております~~✊✊

今夏、こちらの稽古にも励んでおります💦💦

(稽古後の乾杯が…🍻多め…!?)

ぜーひーご予定くださいませ!!

 

 

講談協会YouTube班も活動いたしました~📹💪

 

 

写真をクリックするとキャプションがよめます

↓↓↓