↓↓↓写真をクリックすると、キャプションが読めます♪
8月中旬にコロナ陽性となり、数件お仕事を休ませていただきました。
長いコロナ禍で、まだ一度もコロナ陽性となったことはなかったのですが、9波あたりで初めて…。
元々運営委員でもなんでもなかった私ですが、大変な様子を見かねて手伝い出し、
講談協会のクラウドファンディングに奔走しました。
色々な裏方事情もあり、ストレスもMAX状態。
仕事のかたわらでの活動のため、睡眠時間を削るしかなく、免疫力が低下していたと思います。
入門以来、自分の都合でお休みしたのは初めて……😭😭😭
一度だけ休んだことはあります。
コロナ禍になってから
お世話になった演芸会関係者がコロナ陽性となりました際に、私が
濃厚接触者かどうかすぐに判明せず
(結果は接触者ではありませんでしたが)
周囲への影響を考えて
2日、高座を休みました。
その時も、休んでしまったことに、がっかりしましたが
この場合はまだ「自分の都合」ではありませんでした。
同じ業種の人はいても、自分という芸人の代わりはいない仕事ですから
多少の体調不良でしたら高座をつとめるのは普通のこと。
また、ご依頼を完遂することこそが、信頼を高めることにもつながる、という責任感もありました。
「仕事を一度も休んだことがない!」ことを
ひそかに自分自身の中で誇り、心のよりどころ、にしてきました。
体調だけでなく、様々な都合、いかなる事情があっても
高座を最優先する。わりと大変な時もあります。
それを続けてきたのに
ここへ来て自分のコロナ陽性という理由で休んでしまい、記録が止まった。
がっかりしたのと
「ああ…無理ができない年頃になったのだ…」と実感…💦💦
多くの皆様にご心配いただきまして、
また、仲間の講談師たちに代演をつとめていただきまして、とてもありがたかったです。
これからは無理をし過ぎないようにしよう!!
🥰クラファン応援講談会、神田伊織さんの辻講釈には会長 宝井琴調先生や、前座さんも応援に✨
道楽亭さんでのオープニングには、相談役 宝井琴梅先生が応援に✨
終演後は、ベテランの先生方が、色々食べさせて下さり、労をねぎらってくださいました。
あたたかい講談協会です💛